一般缶製造事業者とお客様を結ぶ総合サイト

全日本一般缶工業団体連合会

はじめに戻る

東京都台東区立台東育英小学校監修 一般缶もの知りDVD

人の技と夢が詰まった一般缶のご案内

当連合会では、次代を担う子どもたちに「一般缶」の製造過程を通じて日本のものづくりの技術や知恵などを学んでもらうため、小学校社会科授業の副教材用として東京都台東区立台東育英小学校の監修のもとで、一般缶もの知りDVD「人(ひと)の技(わざ)と夢(ゆめ)が詰(つ)まった一般(いっぱん)缶(かん)」を平成28年11月に制作しました。付録として、先生方がこのDVDを活用した授業を円滑に進められるよう、製缶の材料、一般缶の種類・特長・工程や金属印刷の仕組み、一般缶の3R、一般缶製造業の起こりなどを分かりやすく解説したガイドブックが付いています。
このDVDの利用をご希望される小学校がございましたら、以下の利用申込書に必要事項をご記入の上、FAX又はe-mailでお申し込みください。
なお、授業でご利用された場合、別途様式でご報告をお願いすることになりますのでご了承ください。
また、学校関係以外で会員会社の新入社員研修の教材として、又はこのDVDに興味をお持ちになった一般の方で購入を希望される場合は以下の利用申込書に必要事項をご記入の上、FAX又はe-mailでお申し込みください。

一般缶もの知りDVDプロローグ映像はこちらをご覧ください。

DVDの内容

あらすじ

風邪をひいて学校を休んで寝ているユリちゃんの家に同級生のノンちゃんがお見舞いにやってきて、缶入りクッキーの「赤富士」を渡すところから始まります。その夜、ユリちゃんは夢の中で缶イチくん(当連合会キャラクター)と出会い、クッキーの缶がどうやってできるのかを教えてもらいます。缶イチくんと一緒に、缶の材料とデザイン→金属印刷の工程→製缶の工程→充填の工程→一般缶の歴史と3Rの順に各工程をたどりながら工場に働く人たちの説明とインタビューを交えながら紹介します。

構 成

プロローグ(1分44秒)/缶の材料とデザイン(3分38秒)/金属印刷の工程(4分05秒)/製缶の工程(4分25秒)/充填の工程(2分57秒)/一般缶の歴史と3R(2分20秒)/エピローグ(59秒)/オールプレイ(20分05秒)

一般缶もの知りDVD 人の技と夢が詰まった一般缶ガイドブック

ガイドブック:タテ165㎜
ヨコ180㎜・14ページ